徒然の日記
趣味の園芸から花をメインにした写真へ、そして今は翡翠撮りの明け暮れです。

幸福の黄色いキビタキ・・・?
File No '080508kibitakiDSC_0001


080508kibitakiDSC_0001.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0006


080508kibitakiDSC_0006.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0008


080508kibitakiDSC_0008.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0014

「トリミング・レベル補正」


080508kibitakiDSC_0014.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0016


080508kibitakiDSC_0016.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0025

「ノートリ・レベル補正」


080508kibitakiDSC_0025.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0063


080508kibitakiDSC_0063.jpg

File No '080508kibitakiDSC_0072

「トリミング・レベル補正」

※ 山中湖畔の超有名水場【半養殖フィールドといっても過言ではないな】に黄色い鳥さんと青い鳥さん撮りに出かけました。仲間から午前5時半で20名ほど、そして午前8時ごろには50名前後に達していたとの情報を得ていたプチ遠征でした。然も平日だとの事とも聞いた上で・・・
午前3時半に起床、現地には午前6時ちょっと前に到着しました。すでに午前4時半に現着したとの知り合いも、スタンバイしてましたね。
私の着後、続々と後続部隊が?到着、昼前後には50名は越していたでしょう。
土日は7、80人、時には100人を超える事もあるそうな・・・
昨年の今頃は平日で10名前後、土日で2、30名でした。
GWの川やヤマちゃんフィールドの人出を思う時、鳥撮りの世界に数多の方が参入されていることの表れでしょうか・・・
此処の水場は狭い所、身動きも自由にならない状況では、のんびり、ゆったりと撮影を楽しむのは最早夢物語かも知れません。
キビタキ♂、コルリ♂は頻繁に出てくれ、楽しませてくれた。オオルリの出が悪かったのは残念だったが、あのカメラマンの人数を思うと次回という事は躊躇せざるを得ないだろうナァ~とも・・・
キビタキ♂♀、コルリ♂、オオルリ♂、ヒガラ、コガラ、センダイムシクイ、アカハラ、ミソサザイ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガが撮れた一日でした。
キビタキ♂、コルリ♂はほとんど出っぱなしの状態、個人的には概ね満足な結果だったと思う♪

キビタキちゃん、まだまだこの日の在庫が溢れかえってます! でも、次回は青いのを貼る方がよろしいでしょうか、日頃ご覧頂いてます皆々様方?

※ タイトル名、無断使用・改作、ご容赦!

080508kibitakiDSC_0072.jpg

この記事に対するコメント

待ってました、撮り放題のキビタキがうらやましいです。綺麗な色でしたね。
【2008/05/10 15:50】 URL | kychigasaki3 #160uqTLc [ 編集]


鳥さん撮影始めてから、川付近で見られる種類しか見たことがないので、
何て言って良いか判りませんが綺麗な鳥ですね。
鳥さんも色々な種類がありすぎで覚えるにも一苦労してます。
先だって、アオサギも何とか覚えたばかりなんですから・・・。(爆)
【2008/05/10 16:03】 URL | ロンパパ #- [ 編集]


そうでしたか。
キビタキの良い色出してますね!
ヤマちゃん、今日はブラインドの二人のみ...さすがにしっかり出てくれましたぁ~♪
【2008/05/10 17:04】 URL | Shoji #x38aMr5g [ 編集]


例の(?)黄色いやつ、お見事です。私はどうもカワちゃん以外に範囲を広げる余裕がありませんが、杉山さんのblogを見て楽しませていただきます。次の青いのもお待ちしております。(^_^;)
【2008/05/10 18:32】 URL | seagull #yH4erWZ2 [ 編集]


綺麗に撮れていますね~、久々に観るキビタキは良いですねそれにしてもあの狭い中
凄い人出遅く行った人は撮影する場所がないんじゃ無いですか?・・・・・
【2008/05/10 18:42】 URL | まつもと #- [ 編集]


こんばんは。

キビタキはまだ撮った事が有りません。
綺麗な色をしていますね。^^
昨年はヤマちゃんポイントの下の河原でノビタキを撮っていました。
対岸を見てみるとなにやら白い物が・・・。
ヤマちゃんが水浴びをしていました。♪
【2008/05/10 21:45】 URL | kozy #xPo9ZzqY [ 編集]


今晩は。 御無沙汰してます。
杉山さん。 ・・・ 何時の間に ・・・ 
翡翠かヤマセミ以外は興味をお持ちでない・・と思っていましたが ・・・
精力的で御羨ましい ・・・
【2008/05/11 22:55】 URL | トドえもん #- [ 編集]

HPは拝見してますよ!
トドえもんさん お早うございます。何だかんだとおっしゃりながらも活躍なさっておられるじゃないですか! ほぼ毎日のように拝見に伺ってますよ・・・
ヤマカワの他にはキビタキ、ルリビタキ、コルリ、オオルリ、そしてキクイタダキは毎年一度は撮りたいナァ~と思ってます。
次のターゲットは赤い鳥?、人づて聞けば「Ueno Zoological Gardens」というところでも撮れるそうですよ♪ 大都会で人が多いのが難点のようですが・・・
Blog、復活しましょうよ! 皆さん心待ちされていると思いますが。
いつもご覧頂き有難うございます、またご一緒に撮影を楽しみたいですね。
【2008/05/12 09:45】 URL | 杉山 良二 #YPUJj3FY [ 編集]


こんにちは
キレイなキビタキですねぇ~
凛々しい眉も素敵です!何故かペンギンを思い出す色合い♪
オオルリも期待してます!!
【2008/05/12 13:14】 URL | しのぴ #SFo5/nok [ 編集]


ご無沙汰しております。
綺麗な鳥ですねー。これなら遠征しても良いかもって思っちゃいます。でもたまにはこちらのフィールドにも顔を出してくださいね!
【2008/05/12 18:46】 URL | にゃち #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは、杉山さんの行動範囲は広いですね、野鳥にかける情熱も伝わってきます。
キビタキは綺麗な鳥ですね、美しい鳥を美しく写され素晴らしいです。(^_^)v
キビタキは一昨年でしたか、M本池で初めて見て知りました。大勢の人皆が一斉に大砲を向けられ、私も何だか知らず写したのがはじめての出会いでした。綺麗な鳥さんに感動もしました。(^^♪
【2008/05/12 20:19】 URL | OSADA #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flowerwildbird.blog26.fc2.com/tb.php/350-58292706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
